コンテントヘッダー

あんちゃんとなぽねえちゃん

さて、銀さんとグラタンを中心とした男子のいざこざは引っ越しによって解決し
銀さんとあんちゃんの結婚生活もうまくいって

このままデグー部屋には平和が訪れるかと思いきや!!

PhotoGrid_1506240576146.jpg

「やでち!あん怖いでち!一緒に部屋んぽ出来ないでちーー!」

・・・部屋んぽの最中、すごいドタバタ音と共になぽの悲鳴が

見てみると

あんちゃんがものすごい勢いでなぽを追いかけまわし
なぽが悲鳴をあげながらダッシュで逃げ回った末、ケージのかげに隠れて出てこなくなってしまいました

・・えー

なぽとあんちゃんは3か月違いの姉妹
いままで大喧嘩はしたことがありません

PhotoGrid_1506241446468.jpg

同じケージで育った二人
なぽはよくあんちゃんのことを抱っこして寝ていました

PhotoGrid_1506241427171.jpg

一緒にお布団に入ったり

PhotoGrid_1506241323559.jpg

おやつをめぐっておんなじポーズをしたり

PhotoGrid_1506241356975.jpg

「あ、あん!やめて!おひげは食べないででち!」

おてんばな妹に振り回されながらも

PhotoGrid_1506241298327.jpg

なぽはお姉ちゃんとしてあんちゃんの面倒をみてきました

PhotoGrid_1506241464709.jpg

つい最近もあんちゃんのことを抱っこしていたなぽたん

なんでなの・・・

そこでしばらく観察を続けてみると

あんちゃんはなぽにマウンティングをしようとしていたんです
後ろから押さえつけるようにして乗っかって
興奮したまましっぽをブンブン!

相手がそぼろの場合、双子なのであんちゃんを適当にあしらって終わりになっていました
(そぼろは実は気が強いんです)
コムママはそもそもあんちゃんのことを抱っこしようとするので
あんちゃんのマウンティングの相手にはなりません

なぽは、そぼろほど気が強くなく
おそらくあんちゃんはなぽのことを下に見ているのだろうと思います

そして銀さんとあんちゃんの様子はどうかというと



銀さんを追いかけまわしてマウンティングしようとするのは変わらず

でもでも、最初は嫌がる銀さんが途中そっと毛づくろいをしてくれるのです

「あんちゃん、落ち着いて。僕が毛づくろいしてあげるよ。」

するとすると

「・・・ありがとでしゅ」

ちょっとだけクールダウンしたあんちゃん

そして銀さんはあんちゃんに乗っかられようが潰されようが
逆らわずにじっとしてくれていました

そしてなんと、このあと銀さんがあんちゃんにマウンティングしても怒られない!

・・・私、この光景を見て思い出しました

かつてテグがコムにおなじことをしてくれてたことを



テンション上がりすぎてテグに突進するコム
さらにマウンティングもしようとするコム

それを落ち着かせるのはいつだってテグのやさしい毛づくろいでした

あんちゃんはコムママにそっくりな娘
さすが、することも似ています

そしてテグパパと銀さん
二人に血のつながりはないけれど
愛する奥さんのためにすることはおんなじ

生真面目で責任感の強いなぽは
この妹からの横暴なふるまいを受け流すことが出来ないのです

それはそれで、なぽらしい

なぽはお姉ちゃんなんだものね

PhotoGrid_1506339359728.jpg

あんちゃんにどんなに踏まれても潰されても
銀さんはじっと耐えます

PhotoGrid_1506339334704.jpg

ぺちゃんこになりながらもちょっとしあわせそうな銀さん

「重くないよ、あんちゃんの愛だもの」

ちなみに・・・

あまえんぼパイタンもときどきテグパパにマウンティングをするのですが
たいていは怒られるものの

PhotoGrid_1506343302757.jpg

「あーはいはい、とうちゃんの負けだなーーパイはつよいなー(棒読み)」

・・めんどくさがるテグパパに適当に相手されてます(笑

↓テグタンをクリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

銀さんとあんちゃんの結婚

PhotoGrid_1505038756233.jpg

さて、グラタンとの大事件の結果
リビングへとお引越しをさせられてしまった銀さん

急に一人になってさみしいやら
発情でイライラするやらでもう大変

ケージ越しに私の指を噛んだりも

PhotoGrid_1505823568286.jpg

その銀さんに唯一優しく近づいてくれたのはあんちゃんでした

PhotoGrid_1505647680477.jpg

それまで荒れていた銀さん
あんちゃんが泊まりに来てくれたらもう喜び大爆発!

うれしくてうれしくて仕方ありません

PhotoGrid_1505647618817.jpg
(横向きでごめんなさい)

年上のあんちゃんに甘えまくり!

抱っこしてもらったり
毛づくろいしてもらったり

PhotoGrid_1505647695187.jpg

とうちゃんやにいちゃんたちが避難したあとの部屋んぽは
とってもさみしそうだったけど
あんちゃんがいればさみしくない

PhotoGrid_1505823484661.jpg

そばにあんちゃんがいてくれるだけで
銀さんのメンタルはぐんぐん回復していきました

PhotoGrid_1505823541536.jpg

あんちゃんのことが大好きな銀さん
そしてそれを受け入れながらもちゃんと叱ったり面倒みたりしてくれるあんちゃん

銀さんは生後八か月
あんちゃんは年末で2歳になる年の差もうまく影響したのかもしれません

PhotoGrid_1505823458290.jpg

寝ている銀のそばにあんちゃんが寄り添ってくれるようになりました

PhotoGrid_1505908237086.jpg
「僕、あんちゃんと部屋んぽ行きたい!」

PhotoGrid_1505908253007.jpg
「ね?あんちゃん?」

PhotoGrid_1505908266291.jpg
「そうでしゅね、いいでしゅね」

PhotoGrid_1505908160149.jpg

デグー部屋はテグタンのテリトリー
最初は緊張して点検をしまくる銀さんですが
しばらくするとあんちゃんのそばでこの表情

PhotoGrid_1505908142754.jpg

そして寄り添ってお昼寝タイム
このあんちゃんの笑顔!

PhotoGrid_1505908194468.jpg

一緒にケージにいられる時間は出産までと限られているので
ずっと一緒にはできないけれど

PhotoGrid_1505908212378.jpg

それでも銀さんの家族になってくれたあんちゃん

あんちゃんが銀さんにしてくれたことはとっても大きなこと

いまはなるべくふたりで会える時間をとれるようにしています

PhotoGrid_1505908287338.jpg

「あんちゃん大事大事」

いつかあんちゃんがかわいい息子を産んでくれて
そのこと一緒に暮らす銀の姿を
私はいまから楽しみにしているのです

↓テグタンをクリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

銀さんの成長とグラタンの傷

お話のはじまりは、銀さんがあんちゃんとお泊り会をするようになったころから

それまで仲良しだった銀さんとグラタンパイの間にいざこざが増えるようになりました

それでも距離をとったり、時間がたてば元に戻ったりを繰り返していたのですが

PhotoGrid_1505038561017.jpg

本格的な発情をむかえてタマタマがパンパンな銀さん

ついに事件は起きてしまったのです

その日、銀さんは興奮気味だったので40ハイに隔離されていました
それでも近づいて離れないグラタン
ケージ越しにいがみあう二人

そして

PhotoGrid_1505038494982.jpg

あちこちに血の足跡が

PhotoGrid_1505038477893.jpg

ずっとちょっかいを出していたグラタンがケージ越しに手足を噛まれたのでした

PhotoGrid_1505038447959.jpg

ひっくり返されるのが嫌すぎておしっこ飛ばしてきたグラタン

傷はそこまで深くはなく、血もすぐに止まりましたが
私に抱っこされたショックも重なってグラタンは元気がなくなってしまいました

PhotoGrid_1505038516767.jpg

しょんぼりへたりこんで動かないグラタン

PhotoGrid_1505038302326.jpg

そして噛んだ銀さんもイライラしながらしょんぼり



銀のことが怖くなってしまったグラタン
呼びかけてもでてきません

それを守ろうとして必死に銀に「来ちゃダメ!」って叫ぶパイタン

相手のことが嫌いなわけじゃない
本能だから仕方ないって思ってきましたけど

PhotoGrid_1505038709348.jpg

こうなってしまったらもう離すしかありません

どちらにも否はない
あるとしたら環境を整えなかった私に責任があります

天井をガードしたり、壁を作ってみたりしましたが
根本的な解決にはなりませんでした

お互いの気配でイライラしてしまうのでもっと離さなくては意味がありません

PhotoGrid_1505038540275.jpg

銀を見て興奮して目が三角になってるグラタンパイ

PhotoGrid_1505038756233.jpg

銀のケージはデグー部屋を出て隣のリビングへ移動となりました

お互いに声は聞こえますがイライラするほどの近さではなくなりました

PhotoGrid_1505039694845.jpg

慣れない環境にさらにイライラする銀さん
ごめんね、さらに愛情をそそぐからゆっくりもっと仲良くなろうね

PhotoGrid_1505038592824.jpg

しょんぼりぐったりしていたグラタンを励まし元気づけたのは

PhotoGrid_1505038610162.jpg

しっかりと抱きしめてくれる優しいテグパパと

PhotoGrid_1505649158657.jpg

そっと寄り添ってくれるパイタンでした

PhotoGrid_1505649211161.jpg

しばらくするとパイタンを抱っこしはじめたグラタン

PhotoGrid_1505649230045.jpg

そう、パイタンを抱っこするのはグラタンの役目

PhotoGrid_1505649249240.jpg

銀がいなくなって、前よりもさらに仲良しになったグラタンパイ

おそらく銀が来てから、無理してがんばっていた面もあったんでしょう
おにいちゃんたちはよくがんばりました

PhotoGrid_1505649265529.jpg

毎日一緒に眠るふたり

PhotoGrid_1505650074094.jpg

そんな二人を優しく見守ってくれるテグパパ

PhotoGrid_1505650109385.jpg

三人でいれば、いつだって大丈夫
いつかまたみんなで仲良く出来ますように


そして、その後の銀さんのお話は次回にまた

↓テグタンをクリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

そぼろちゃんとなぽねえちゃん

PhotoGrid_1504074299118 (1)


さてさて、コムタンズでのもうひとつのペア

PhotoGrid_1504074775930.jpg

なぽたんとそぼろちゃんです

PhotoGrid_1504074704738.jpg

なぽたん、ことナポリタンはテグコム家の長女

しっかりもので真面目で
ちょっとだけ融通が利かない(笑

雑な子育てが目立つコムママの代わりに
妹たちを育てた頼れるおねえちゃんです

PhotoGrid_1504074666559.jpg

そしてそぼろちゃん

こちらも普段はとっても真面目
でもちょっとだけマイペース
食べるの大好き!くいしんぼうなおんなのこ

活発なあんコムペアに対して・・・この二人の共通点は・・

PhotoGrid_1504107505953.jpg

「激ビビり!!」

とにかくこわがりな二人

ちょっと物音がすると「やだーーー!!」
なにかの気配がすると「こわいーーー!!」

ものすごい勢いで警報を発令!
デグー部屋をパニックに導きます・・

PhotoGrid_1504107448248.jpg

そんな怖がりな二人

小さいころからそぼろはなぽねえちゃんにべったり

PhotoGrid_1504107535371.jpg

とにかくなぽの真似をしたがるそぼろちゃん

PhotoGrid_1504107378396.jpg

お気に入りの場所もおんなじ

PhotoGrid_1504107562793.jpg

ポーズもおんなじ

PhotoGrid_1504107476864.jpg

寝るときもいっしょ

PhotoGrid_1504074803167.jpg

すきまの探検だっていっしょです

PhotoGrid_1504074760559.jpg

なぽが私の左足を温め始めれば
そぼろは私の右足を温め

PhotoGrid_1504074820251.jpg

なぽがおふとんに潜れば
そぼろも潜る

PhotoGrid_1504074731676.jpg

いつかおねえちゃんみたいな素敵なおんなのこになりたいそぼろちゃんと

そぼろがいてくれるおかげでちょっとだけ強くなれるなぽたんなのでした

↓テグタンをクリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

あんちゃんとコムママ

我が家には現在4匹のおんなのこがいます

PhotoGrid_1504074337194.jpg

チーム名「コムタンズ」

母親であるコムタンをリーダーとしたチームです

そのなかでも性格の差からほんのりペアに分かれています

今回紹介するのはコムタンとあんちゃんのペア

PhotoGrid_1504074507339.jpg

まずはご存知我が家の肝っ玉かあちゃん、コムタン

短気で強気でいばりんぼう
自分のものは自分のもの
みんなのものも自分のもの

でも実は誰よりも家族のことを気にかけている優しいおかあちゃん

PhotoGrid_1504074536019.jpg

あんちゃん、ことあんじゅ

アイドルを夢見る美少女デグー

でもかあちゃんにそっくりな性格で
おやつの奪い合いでの飛び蹴りは圧巻!

常にみんなの口元をチェックしては
おいしいものを隠してないか調べてまわります・・

いつでも世界の中心は自分だと信じて疑わないおんなのこです

PhotoGrid_1504074588469.jpg

性格が似ているから
行動パターンがおんなじだから
なんとなく一緒にいるのかな??

いまはそうなんですが
・・・実は最初はそうじゃありませんでした

PhotoGrid_1504077168063.jpg

あんちゃんは娘たちのなかでも人一倍小さかったんです

食べても食べてもなかなか大きくならない小型デグーなあんちゃん

体は小さいのにやんちゃで走り回るあんちゃん
いろいろちょっかいを出しては怒られるあんちゃん
でもほんとはさみしがりやなあんちゃん

コムママは眠くなるといつでも
あんちゃんを抱っこしようと探しました

PhotoGrid_1504078824190.jpg

「あん、いいこいいこでち」

PhotoGrid_1504078877113.jpg

「おいこら、寝る時間でちよ」

PhotoGrid_1504074607640.jpg

どちらかが眠くなると自然とそばにいる二人

くまくましい姿もそっくり(笑

PhotoGrid_1504078857282.jpg

「かあちゃん寝ちゃったでしゅ」

PhotoGrid_1504078806914.jpg

「あたしも眠いでしゅよー」

PhotoGrid_1504077115993.jpg

どんどんコムママに似ていくあんちゃん

PhotoGrid_1504077144037.jpg

いたずらするのも一緒な二人

PhotoGrid_1504074637185.jpg

ときどきどっちがどっちかわからなく・・・

PhotoGrid_1504078785392.jpg

顔も中身も似たもの母娘

PhotoGrid_1504078838886.jpg

「いけいけごーごーでしゅ!」
「止まったら負けでちよ!!」

起きてるときは勢いありすぎる二人なのでした

↓テグタンをクリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
プロフィール

のの

Author:のの
のの(飼い主・デグー遣い)
デグー8匹、キンクマハムスター1匹、アフリカチビネズミ1匹と暮らしています

デグー飼育の記録メインです

飼い始めの頃の記録と現在の記録を並行して書き留めています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR